あの802が東京で聞けた!長年追い求め、ようやくたどり着いた方法

FM802といえば大阪、いや関西では知らない人はいないというぐらいメジャーなFM番組です。どんだけすごいかっていうと、J-WAVEなんて比でないぐらいすごいんです。

まず勢いが違う!大阪の中心地、ミナミ一体をライブハウス化しちゃう MINAMI WHEELなんてイベントも毎年開催しちゃうぐらいすごいです。

大阪のカルチャーの発信基地、関西ミュージックの先端を突っ走ってきた802、すごい!おもしろい!

大阪にいた頃は毎日聞いていました。ポータブルラジオを耳から離さないくらいのヘビーリスナーでした。 しかし、東京にでてきてからというもの、そう、残念なことにFM802は東京では聞けなかったのです!

その昔、勝手にネット配信しちゃって問題になったとかならないとか、逸話がありますが現在関東では配信していません。

僕のように東京でFM802の聴取を熱望するリスナーは多いんじゃないでしょうか。

衛星放送やコミュニティ放送局、インターネットラジオなんかでFM802の再送信を聞く方法や、リアルタイムだとkey hole TVというアプリを使ってPCで聞く裏技がありましたが現地と同じように聞くことはできなかったんじゃないでしょうか。

 

さて、ここからが本番、ついにその夢が叶います。

<<用意するもの>>

  1. Androidスマートフォン
  2. アプリ
    1. Raziko
    2. radico(radiko.jp公式アプリ)

<<手順>>

  1. 上記のRaziko、radico両アプリをインストール
  2. Razikoを起動して  メニュー→設定→エリアの設定で大阪を指定
  3. 放送局の選択でFM802を指定

これでいつでもFM802が聞けますね!

おまけ

FM802だけでなく、FM OSAKAやKiss FM KOBEなど大阪エイリアでける番組はひと通り聴取できるみたいです!

ためしてはいませんが大阪以外のエリアでもきけるんじゃないでしょうか。